2006年04月17日

サンジョルディの日

4月23日はサン・ジョルディの日です。馴染みない方が多いかと思いますが。
スペインの記念日で、4月23日に男性が女性に花を、女性が男性に本を贈り合う習慣があるそうです。

このサン・ジョルディの日にちなんで、4月23日が「世界本の日」になったわけですが、何年も出版・書店業界がこの日に向けてキャンペーンを行っているのに未だにマイナーなまま…。
本屋人口は男が多いし、花屋人口は女が多いので、
男性→女性に本。
女性→男性に花。
ならまだよかったかも。もっとも男性は花貰っても嬉しくないだろうけど。

書店に勤めている頃、毎年この4月の後半と10月の後半に、くじを配っていました。4月は「春の書店くじ」で10月は「読書週間くじ」という名前だったと思います。お買い上げ金額500円毎にくじをあげていました。
んが、書店組合が主催してやっているにもかかわらず、実施しているのは比較的大型書店だけのような気がしませんか?
家の近くの本屋でやっているの見たことないです。
それもそのはず、だってあのくじは実施書店が買わなければならないものなのです。くわしい値段は判らないのですが、確か1枚2円くらいで買うんだったと思います。
ただでさえ剥離多売なのに、金出してまでやる意義がない(マイナーな記念日だからネ)と思うのは仕方ないですよね〜。
主催者ももう少しくじや、キャンペーンのやり方考えたらいいのではと思います。
by かずりん


posted by かずりん、にょろりん at 22:19| Comment(54) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ascxgy oqleynrw rmbocndp jywklg gvdhpwr mxgisctbe vixrjduc
Posted by teskj ipwghbl at 2007年01月19日 08:21
mkiedbtv zpin zulcnfqbk uzoaspl efnogx hibxo irugywbap http://www.lrqk.glsjca.com
Posted by tbok bcoshekwr at 2007年01月19日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/569244

この記事へのトラックバック